つけ麺 らーめん 神戸みなとや

今年も残すところあと数日となり、寒さも一段と厳しくなって参りました。

そんな寒い日は暖かい鍋が食べたいですよね!

そして、鍋料理には出し昆布が欠かせませんね。

みなさん良くご存じかと思いますが、出し昆布には色々と種類がございます。

利尻昆布、羅臼昆布、真昆布、日高昆布、厚葉昆布、長昆布などなど。

それぞれの特徴や成長の過程は徳島屋のホームページで詳しく解りますので是非ご覧になって下さい。

今年はこの昆布の水揚げが過去最悪を更新したのをみなさんご存じでしょうか?

国産の昆布の9割以上は北海道で水揚げされておりますが、古くは約3万トンの水揚げがあったのに、ここ10年ほどは2万トンを割り込む年が続き、今年はなんと1万5千トン前後という事です。

悪天候の日が多く漁に出れなかったり、猛暑で海水温が上昇し、生育に悪影響がありました。

先日よりお得意先様にはご案内させて頂いておりますが、今年は国産もの全般に品薄で相場も上がっている状況です。

が、徳島屋では出来る限りお得意先様にはご迷惑をお掛けしないよう、様々な努力をしております!

年間分の量も十分確保出来ておりますのでご安心下さい。

詳しい状況は各お得意先様に順次ご連絡させて頂いておりますが、ご不明な点がございましたら、各担当までお気軽にお問い合わせ下さい。






さぁ、それではお店紹介と参りましょう!


さて今日は、この秋に大阪駅前第3ビルにオープンしました、『神戸みなとや』さんに寄って来ました。

photo:01


店頭に券売機があります。


photo:02


今回は濃厚鶏つけ麺をチョイス!


photo:03


photo:04


つけダレは非常にクリーミーで、鶏の旨味と魚介の風味がバランス良く、店長こだわりの全粒粉と全卵を使用したツルツルとした喉ごしの良い麺が非常に良く絡みます!ボリュームもあって非常に満足でした!

皆さんも是非一度お立ち寄りください!



つけ麺 ラーメン 神戸みなとや

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビルB2
06-6453-6658

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30(LO)

定休日 日曜日

尚、年内は30日までの営業
年始は6日からの営業



営業部 山中


最近の記事

  1. 麺屋 ほい

    2021.11.12

  2. うどん作り!

    2021.11.10

アーカイブ
PAGE TOP